田んぼできずなづくり

 

雨もお弁当も、大勢の皆さんとのつながりを深めてくれたように感じます

かおる(50代・女性)       参加日 : 2017年10月21日(あけぼの大豆の枝豆収穫)


あいにくの雨降りとなりましたが、曙大豆枝豆の収穫に参加しました。いくつも枝をつけ緑の葉に包まれた枝豆は「木」に近い立派な幹に成長していて、雨で緩んでくれた畑だからこそ、すっと収穫することができました。葉は畑の栄養にしようと、その場で落とし、室内に移動しての枝豆もぎ。皆さんとワイワイ楽しかったです♪いただいたお弁当は大豆がふんだんに使ってあり、季節を感じる美味しいものばかり。雨もお弁当も、大勢の皆さんとのつながりを深めてくれたように感じます(^_^)
そして、「茹でより蒸し」と教わった枝豆、今年も格別に美味しく、家でも職場でも大好評でした!大豆収穫とお味噌作りも楽しみです。

 

みどりのふくろいっぱいにはいったあけぼのだいず、ふっくらしておいしかったです

ゆいパパ(40代・男性)       参加日 : 2017年10月21日(あけぼの大豆の枝豆収穫)


8月のあけぼの大豆の畝立ての時には、耕運機がはねた土で倒れてしまうほど細く頼りなかった茎が、今日の収穫ではしっかりとしてまるで木のようになっていたのに驚きました。[パパ]

みどりのふくろいっぱいにはいったあけぼのだいず、ふっくらしておいしかったです。デザートのぶどうゼリーおいしかったです。[ゆい]

 

温かい人たちの中で、美味しい地域のものを食べて良い時間を過ごせました

ほたるな(20代・女性)        参加日 : 2017年10月21日(あけぼの大豆の枝豆収穫)


今回初めて、曙大豆の収穫を体験しました♪
台風も近づき雨も降っている中、不安もありましたが、畑の地面を踏む感覚は気持ちよく、夢中になって収穫をしていました。
温かい人たちの中で、美味しい地域のものを食べて良い時間を過ごせました。ありがとうございます!

 

雨の身延の風景、サイコーです!

まある(40代・男性)        参加日 : 2017年10月21日(あけぼの大豆の枝豆収穫)


年初からずっと参加したいと思いつつ、なかなか参加出来ずに、今回が初参加となりました。
台風も近づいていることもあり、大雨で脱穀は断念。あけぼの大豆の枝豆収穫を楽しませていただきました。
豆畑に一歩踏み入れると、豆の薫りが! もう、これは凄い!と思いました。
欲張りすぎて量もあったことから、収穫のあとの畑での葉を取るところから、公民館での枝取りまで、皆さんにお手伝いいただきました。大変感謝です。
お昼のお弁当も大豆肉など、好きな物ばかりで、とっても美味しかったです。
片道5時間近くのドライブも良い意味で楽しめました。(雨の身延の風景、サイコーです!今度、晴れにも期待!)
また参加させていただきたいと思います。

 

初参加でしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました

ミッチー(30代・女性)        参加日 : 2017年10月21日(あけぼの大豆の枝豆収穫)


初参加でしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 

都会育ちの子供達にとっては田舎のような存在です

こめこめだ(40代・女性)               参加日 : 2017年10月7日(稲刈り)


小学生と保育園児の子供と一緒に家族で今年も稲刈りに参加しました。都会育ちの子供達にとっては田舎のような存在です。カエルやイモリやトンボやイナゴ、この間はカニもいて、豊かな自然の中で子供達は遊ばせてもらってる感じです。私達、親も稲刈りして、心地よい疲労感とともに、心がリフレッシュされます。
もうすぐ新米がいただけるのを心待ちにしています。

 

田んぼできずなづくり初参加

単身赴任のお父さん(40代・男性)               参加日 : 2017年9月23日(稲刈り)


秋分の日の9月23日、稲刈りのお手伝いで参加しました。都内は朝まで雨が降っていましたが、現地は雨もあがり、稲刈り日和でした♪

初めはカマを持ち手がりを体験、地道な作業でしたが、初めてだったので、とっても新鮮でした。
しばらくして稲刈り機も体験させてもらい、機械の凄さ(偉大さ)実感。稲刈って、自動で束ねる機械に感動しました、考えた人、凄い!

作業後の、お弁当はおいしかった、おかずがとにかく充実、手作りデザートやジュースも準備頂き感謝感謝です。

今度は家族も連れて参加したいと思います!

 

稲刈り後のビールが美味かったー!

宴会部長(会員・50代・男性)               参加日 : 2017年9月23日(稲刈り)


今回の稲刈り 遅刻してしまいごめんなさい。
ぬかるんでいて足元が不安定で大変でしたが、皆さんが頑張ったので、予定よりも早く片付いてうれしかったです。ありがとうございました。稲刈り後のビールがまた美味かったなー!またよろしくお願いします!

 

夏祭りが最高!に楽しかったです。

つっつん(会員・50代・男性)               参加日 : 2017年8月5日(草取り・夏祭り)


暑い中での草取りは大変でしたが、いつもながらの美味しいお弁当で癒されました。夏祭りは、他ではなかなかお目にかかれない火祭りで、すごく楽しめました。来年もまた参加したいと思います。

 

つかれたけど、またいきたいです

たつや(8歳・男子)               参加日 : 2017年6月17日(草取り・あけぼの大豆植え)


田んぼでは、カエルやイモリをたくさんつかまえて、楽しかったです。
畑で大豆を植えたときは、広くてたいへんでした。とてもつかれました。でも、おべんとうもおいしかったし、お友だちもできて楽しかったので、またいきたいです。

 

子どもたちがとても楽しかったと言っています

匿名希望(30代・女性)               参加日 : 2017年5月20日(お田植え)


お田植えに参加させていただきました。子どもたちは、最初田んぼに入るのを戸惑っていましたが、次第に慣れ、おたまじゃくしやカエル、そしてイモリを追いかけていました。田植えのお手伝いはあまりできませんでしたが、普段自然に触れ合うことができない子どもたちには、とても良い経験になったと思います。翌日も「昨日は楽しかったね」と、嬉しそうに言っていました。稲刈りにもぜひ参加したいと思います。