2月7日(土) あけぼの大豆の味噌仕込み
今年の活動が始まりました。まずは昨年収穫したあけぼの大豆を使っての味噌仕込みです。
前日から水に浸けていた大豆を朝からゆで始めるところからスタート。
下の写真は、ゆで始めから蒸らし終わりまでの写真です。
透明な水が白濁していき、大豆がふっくらと茹で上がっているのがよくわかります。

大豆の茹で上がりを待つ間、作業場では準備を進めます。
塩の量は間違えないように二人がかりで量を計ります。一昨年の失敗を繰り返さないよう、慎重にやりました。

麹は米麹と麦麹を使います。白い方が米麹で、米麹を多めに使います。これに塩を加えて混ぜておきます。

大豆が茹で上がると、60度以下まで冷まします。麹は60度以上で死んでしまうので、すぐに混ぜることはできないんです。

大豆が冷めたら、麹と塩を混ぜたものを投入して混ぜます。

よく混ぜたら、ミンチ機に入れてつぶしていきます。

交代しながら楽しく作業しました。

つぶした大豆は一旦丸めて団子状にして樽に空気を抜くように投げ入れていきます。

5人が素早く連続で投げ入れているチャレンジもやってみましたので、動画でご覧ください。
樽に詰め終わると、表面を平らにならし、上にラップを掛けて塩を乗せておきます。真ん中にはカビよけになるワサビを置いています。

この日もあけぼんが登場し、「美味しくな~れ」と祈ってくれていました。

この日の参加メンバーはこちら。みんなで100kg弱のお味噌をつけました。11月の蔵出しが楽しみです。

片づけを終えた後、田中屋旅館さんに移動し、「お山でハワイアン」のお弁当をいただきました。
左上から『みのポケ』、『モチコチキン』と『和ineスパむ』、『みのロコ』です。それぞれ好きなものを注文して、美味しくいただきました~
今年も無事味噌仕込みを終えることができました。きっと美味しいお味噌になってくれると思います。
皆さん、楽しみに待っててくださいね!
さて、次回は3月7日の水路泥出しです。小学生の頃に田んぼの常連で、大学生になってから毎年この泥出しに来てくれているメンバーも来てくれる予定です。しばらくご無沙汰の方も、よかったら来てみませんか~?
それでは、田んぼでお待ちしています!
3月7日(土) 水路の泥出し、取水口の整備
まだまだ寒い田んぼの朝。心配されていた雨は未明に上がり、朝には青空が広がっていました。
この日は今年最初の“田んぼしごと”、水路の泥出しと取水口の整備です。

まずは田んぼ横の川の少し上流にある水路の泥出しです。
元田んぼキッズの大学生3人と、現在の田んぼキッズ2名も一緒に水路へ。今年は水路に溜まった泥があまり多くないという、とってもありがたい状況。ただ、取水口が開いていたことで水が水路にも溜まっていて、泥出しがちょっとやりにくい状態。それでもみんなで力を合わせて泥出しをおこないました。
作業に夢中になっていて、作業中の写真が撮れず。。。こちらは“アフター”の写真です。きれいになってるでしょ?

そして取水口の堰もきれいに整えました。

泥出しを終えるとお昼の時間になっていたので、みんなでランチです。
今年最初のお弁当は、嬉しいことに田中屋旅館さんの豪華弁当。美味しくいただき、幸せな気分になりました♪

お腹いっぱいになって、午後は田んぼ横の水路の掃除です。奥に見えるスタッフ丸ちゃんは、水漏れしている畦の補修をしています。

丸ちゃんが補修していたのはこちら。コンクリートの下部分がえぐれて、ここから田んぼの水が漏れていたんです。

コンクリートを入れて補修しましたが、一度ではふさぎきれないので、今回はここまで。固まった後、残った隙間にコンクリートを入れてふさぐ作戦です。

田んぼ横の水路は他のメンバーで頑張って掃除をして、下の写真のようにきれいになりました。
「どこが水路?」みたいになっていた所が、ちゃんと溝になっています。

こちらは田んぼの畑の間のU字溝。左がビフォーで、右がアフターです。泥が無くなってきれいになりました。

今回参加してくれたメンバーはコチラ。なぜみんな竹を持っているのかって?それは、そこに竹があったからなんです(笑)

元田んぼキッズはこれで4年連続でこの作業に来てくれました。来年以降もまた来てくれることを期待しています!
さて、次回は3月28日の肥料まきと耕運、そして水路補修など。あと、畑にじゃがいもの植え付けもおこないますので、お子様も楽しめると思います。運がよければ久遠寺のしだれ桜も見れるかも!?ぜひぜひ来てくださいね~
それでは、田んぼでお待ちしています!
3月28日(土) 肥料まき、耕運、じゃがいも植え付け
いや~、春ですねぇ~
各地で桜が見ごろを迎えていますが、みのぶの名物である久遠寺のしだれ桜は、例年より早く満開を迎えたましたが、この日もまだきれいに咲いていました。朝早めに到着し、写真におさめてきたので、最初にご紹介です。

これでもだいぶ散ってしまっていたんですが、まだまだキレイな桜を堪能しました~

そして、この日の田んぼはこちら。朝から気持ちよく晴れました。
写真真ん中少し下と、その手前右の方に濃いめのピンクの木が写っているのがわかると思いますが、こちらは、なんと花桃の花が咲いていました。例年は4月の上~中旬に咲くため、私たちの活動の中間になり、過去16年間タイミングよく見れたことがなかったんですよ。

この日の作業メニューはこちら。色々盛りだくさんです。

まずは朝礼。初参加の体験の方と、久々参加の会員さんは娘さんと一緒に参加してくれました。

作業は田んぼへの肥料まきからスタートです。こちらの肥料を田んぼにまいていきます。

簡単な作業ではありますが、風向きによっては自分に肥料がかかり、ちょっとニオイが(笑)
みんなでやったので、あっという間に終わりました。

肥料まきを終えると、早速耕運です。乗用のトラクターは1台。あとは管理機と小型の耕運機でひたすら耕しました。

耕運担当以外は畑に移動し、スナップエンドウの苗の定植と、じゃがいも植え付けです。こちらは女性陣でがんばりました。

畑作業が終わるとお昼の時間。
この日は『La La mizunosato』さんのとっても美味しいお弁当です。とよぽんママデザートの“いちごのクリームチーズプリン”とともに、癒しの時間となりました。

午後も耕運、そして耕運が終わった田んぼの溝きりをがんばりました。
この日がんばってくれたメンバーはこちら。花桃の前でパシャリ。身延山もバックに入れてみました~

この日の様子はショートムービーにもしていますので、参加できなかった方も雰囲気をお楽しみください。
さて、こちらはこの日見かけた春の花たちです。こんな自然がいっぱいある田んぼは、ホント癒されますよ~

最後にもう一つご紹介。この日、新調したスタッフTシャツが出来上がりました。10周年Tシャツは白Tでしたが、今回はスタッフそれぞれが好きな色を選びました。活動の日には着ていると思いますので、見てみてくださいね。
さて、次回の活動は4月25日のもみまきになります。楽しい作業ですので、ぜひご参加ください。
それでは、田んぼでお待ちしています!
4月25日(土) もみまき
今年のお米作りが始まりました。この日はもみまきです。
種もみの“芽出し”は、スタッフが手分けして6日前から開始。いい感じの“キョロちゃん”になっていました。

まずは朝礼から。手順をスタッフぞのさんが説明してくれました。

作業は色々盛りだくさんなので、班分けしてスタートです。
今年も育てるお米は“ひとめぼれ”、“農林22号”、“満月もち”の3種類。混ざってしまうとまずいので、苗箱にもお名前シールを貼っておきます。

苗箱に土を入れて水を吸わせたら、もみをまきます。ご夫婦で参加の会員さん、いっぱいまいてくださいました。

他の作業から戻ってきたメンバーも参加して、一気にスピードアップ。昼までにすべて巻き終わりましたよ。

そしてお昼休憩です。この日のお弁当も田中屋旅館さん。春っぽさが漂う、とっても美味しいお弁当でした。

午後は男性陣と女性陣で分かれての作業です。
男性陣はまずは苗代へ。午前中に運んで並べていた苗箱にたっぷりと水をかけて、

防鳥ネットを掛けた後、シルバーポリマーシートを掛けます。密封するために周りを土で押さえて完成。
これから4週間でいい苗ができますよう、皆さんも祈っててくださいね。

もみまき作業は簡単にショートムービーにまとめていますので、ご覧になってみてください。
次に午後の女性陣が頑張ってくれた作業はこちら。
7月に開催する“藍の生葉染め体験”に使う、藍の定植です。とよぽんが自宅で苗づくりをしたものを田んぼ横の畑に定植しました。元気に育ってね。

男性陣の午後のもう一つの作業はこちら。用水路に川の水を引き込んでいる取水口の整備です。
前回来たときは、取水口まで水が来ていたのに、なんと、土砂で埋まっていました。
設置していたトタンも壊れていたので、このままでは代かきの日に田んぼに水が来ないことになります。

土砂をかき出し、トタンを補修、そして、今年初の試みの竹を使った堰の設置です。

がんばったおかげで、なんとか水を引くことができ、用水路にも水がたっぷり流れるようになりました。

最後に、畑の様子をご報告。下の写真はじゃがいもです。
今年はじゃがいもの生育が良さそうで、こんなに元気に育っています。7月の収穫が楽しみです。

そしてこちらは我らが田んぼの先生、修身さん。女性陣が畑作業を終えた後、訪ねてくれました。お元気そうで、いっぱいお話してくれたそうです。

この日頑張ってくれたのはこちらのメンバー。残念ながら夫婦参加の会員さんとスタッフ和田さんが早めに帰ってしまい、写真には写っていませんが、14名の参加でした。皆さん、お疲れさまでした。
さて、次回の活動は5月16日の代かきになります。その翌週25日はお田植えですよ~
今年も賑やかなお田植えにしたいので、多くの皆さんのご参加お待ちしていますね。
それでは、田んぼでお会いしましょう!
5月16日(土) 代かき

まさに「五月晴れ」のみのぶ。この日は翌週のお田植え前の大仕事、代かきです。
代かきレポートの前に、まずは苗の様子から。
みなさん安心してください、しっかり育ってますよ~

大体12~13cmくらいの背丈になっていました。
下の写真の上段が“ひとめぼれ”、下段左が“農林22号”、その右が“満月もち”です。
ふっさふさで気持ち良さそうですよね。

肝心の代かきですが、水の量が少なく、特に一番下の田んぼにはほとんど水が入っておらず、代かきをするには厳しい状態。ということで、ぞのさんとワタクシつっつんは川の取水口で水量を増やす作業です。
鉄筋を打ち込んでトタンを設置し、砂利で補強という作業を午前中いっぱいやりました。

川の上流から見るとこんな感じですが、右側の取水口への水路が川の水面より高くなっているのがわかりますか~?これでなんとか水がたっぷり入るようになりましたよ。
代かきの方の方はショートムービーをご覧になってください。
ムービーの中で管理機を使っていたゾノさん。泥んこ遊びをしていたわけではないですよ。午前は和田さんがこんな状態になっていました。

こちらは代かき初体験の会員さんです。暑い中がんばってくれました。

ここからは畑の紹介です。この日植えたさつまいもの苗は、こんな感じ。

いつも思うんですが、しおれて倒れてるみたいですよね。でも、秋には美味しいおいもが収穫できるんです。
今年も植えたさつまいもは3種類。“ベニアズマ”、“ベニハルカ”、“シルクスイート”です。

そして、7月においも掘りする予定のじゃがいもは、こんな感じでめちゃくちゃ元気に育っていて、花も咲いていました。

そしてこちらは畑で今回収穫できた“スナップエンドウ”です。美味しいんですよね~

最後になりましたが、この日のお弁当をご紹介。La La mizunosatoさんの美味しいお弁当でした。

水が入った田んぼでは、早速カエルの鳴き声が響き渡っていました。その主はこちら。

この日は気温が30度近くまで上昇し、日差しも強く、まだ暑さに慣れていない身体には厳しかったですが、こちらの8人でなんとかやりきることができました。

さてさて、次はいよいよお田植えです。苗も順調に育っていて、田んぼの受け入れ準備も万端です。たくさんの人に来ていただきたいので、今からでも都合がつけばお申込みください。
そうそう、最後にこちらをご紹介。田んぼ入口のフェンスにあたらしいポスターを貼りました。とよぽんの力作です。今度田んぼにお越しの際は、こちらもじっくり見てくださいね。
それではみなさま、田んぼでお会いしましょう!
5月23日(土) お田植え
今年もこの日を迎えられました!待望のお田植えです。

4月にもみまきをして育てた苗はこちら。地元の方にお世話をお願いした苗は、こんなに立派に育ちました!

1週間前に代かきをした田んぼも水を蓄えてきれいです。

苗を田んぼに運び、着々と準備は進みます。

手植えする田んぼには、手ごろな大きさに分けた苗を均等に投げ入れておきます。

シンボルの岩の上には“のぼり”を立てました。

あずまやにはマスコットキャラクターである大小の“あけぼん”がずらり。なんだか嬉しそうですね。

この日の参加者は30名。まずは朝礼からです。

参加者の中にはお田植えが初めての方もいらっしゃったので、まずはスタッフから“植え方”説明。

その後ラジオ体操をして、いざ、田んぼの中へ!
不安定な足元に、ちらほらと転んでしまう方もいましたが、一度転ぶともう怖いものなし!
みんなで横一列に並び、ロープに沿って植えていきました。

経験者も初心者も、みんなでおしゃべりなんかもしながら、楽しく植えていきました。

こちらは初参加の小学2年生の女の子。「田植えをしてみたい」という希望で、お母さんがこの活動を見つけて参加してくれたということです。大人顔負けなくらい、とってもよく働いてくれましたよ。

こちらは後ろからの光景。みなさん、腰痛めないようにしてくださいね~

午前中には、岩の下側の広めの田んぼ1枚をやりきることができました。

ちょうどキリの良いところでランチタイム。
この日のお弁当は“La La mizunosato”さんのおかずいっぱいのお弁当。ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。

この日は日差しがなく涼しかったので、畦でお弁当を食べるメンバーも。なんか美味しさがワンランク上がるんですよね。

お弁当を食べ終わると、ウクレレを持ったオジサン二人が登場。
そう、“たんぼーず”です。お昼休憩のひと時に、ウクレレタイムを楽しんでいただきました!

お田植えは午後も続き、午前とほぼ同じ大きさの田んぼを一気に片付け、もち米を植える田んぼへ。
ここではまずみんなで“苗投げ”大会!小分けにした苗の束を、田んぼの中に均等に投げ入れました。

投げ入れた苗を拾いながら、また皆で一列になって植えていきます。
幅は短いものの、奥行きが少し広めだったので、3枚目としてはちょっとしんどかったかもです。

そうそう、重要な役割を果たしてくれたスタッフも紹介しておきますね。
まっすぐ植えるためのロープを張り続けてくれた中ちゃん&ぞのさん。かがんでのこの作業は結構しんどいんですよ。

そして、機械でひたすら植えてくれたのはこちら、さかもとさんとわださんでした。
真っすぐに植えるのはホントに難しいのですが、すっごくきれいに植えられていました。

お田植えを終えた田んぼはこんな感じ。
まだまだ緑が薄い田んぼですが、日ごとに成長して緑が濃くなっていくのが楽しみです。

この日いっぱいがんばってくれた皆さんの笑顔もご紹介しておきますね。
(載せられていない皆さん、ごめんなさい!)
あと、ちょっと珍しいものもこちらに載せておきます。
“モリアオガエル”の卵です。メレンゲみたいなものは何度か見かけていましたが、黄色っぽい丸い粒が卵なんです。
私たちの田んぼでは、こんな珍しいものが見れるんですよ~

最後の最後に、参加者全員で集合写真。「お田植え大成功~!」

ということで、今年のお田植えも無事終了しました。
当日の様子は動画にもまとめていますので、ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。
翌週からは6週間連続の“草取り強化月間”がスタートします。スタッフが交代で毎週草取りをしていきます。
途中、液肥をまく日があったり、あけぼの大豆の種まきがあったりするので、ご興味のある方はぜひ来てくださいね。
徐々に緑が濃くなっていく田んぼを見るのは楽しいですよ~
それではみなさま、田んぼでお会いしましょう!
5月30日(土) 草取りDays-1 & BBQ
お田植えから1週間。草取りDaysが始まりました。
この日はなんと、お昼にBBQ企画付きです。

草取りDays初回は、例年スタッフ2~3名。朝礼があるのは初めてです。

先週植えた苗はこんな感じでしっかり根付いていました。

こちらも同じく。

なにはともあれ、まずはチェーン除草です。

チェーン除草機を引きずった後でも、しっかり苗は残っています。倒れているものは、しばらくすると立ち上がってくるんです。

こちらは6月20日にあけぼの大豆の種をまく畑。
雑草だらけだったんですが、肥料をまいてトラクターで耕運しました。

草だらけだったとは思えないくらい、きれいになりました。

ランチタイムはBBQ!
上級バーベキューインストラクターの資格を持つたがちゃんが腕を振るってくれました。
スペアリブを前日からじっくり焼いて持って来てくれました。

そして、大きな“はらみ”。BBQコンロでじっくり焼いてくれました。これがまためっちゃ美味しかったです。

こんなに新鮮なお野菜たちも。
ピーマンはこのまま丸焼きで、びっくりするくらい美味しかったですよ。
おいしいBBQを食べた後は、たがちゃんへの感謝を込めた たんぼーずのウクレレです。

美味しく楽しいBBQタイムの後は、お米の苗の補植や藍の畑の草取りもおこないました。
この日は暑かったこともあり、子ども達は水路でいっぱい遊んでいましたよ。
バケツに水をいっぱいためて、おしりから勢いよくドボーン!楽しそうですよね。

この日集まってくれたメンバーはこちら。いっぱい楽しんでくれました~

次週6月6日は草取り&液肥まきです。美味しいお米ができるよう、液体の肥料を田んぼにまきます。
お天気が気になるところですが、興味のある方はぜひ来てみてくださいね。
それではみなさま、田んぼでお会いしましょう!
6月6日(土) 草取りDays-2 & 液肥まき
早くもお田植えから2週間。草取りDaysは2回目です。
稲は順調に育っていて、先週よりしっかり立っていました。遠目に見ると、田んぼの緑が濃くなっているのがわかります。

この日は草取りに加えて液肥まきと大豆畑の準備である草刈りもあります。
更に、先日の台風による大雨で壊された取水口の堰の整備など、盛りだくさんです。
参加者はスタッフ5名。田んぼにとっての命と言える水を確保しないといけないので、まずは朝から取水口の整備。行ってみると、やはり堰のトタンが流されていたり、積んでいた砂利も崩されていました。

ひと通り補修した後、田んぼに戻り、チェーン除草です。

皆で分担してチェーン除草機を引きずりました。

チェーン除草中、面白い光景を撮ってみました。ツートンカラーの田んぼです。チェーンを引きずった所が濁って、見事にツートンカラーになっていました。

あっという間にお昼になったので、本日メインとなる液肥まき前にお弁当。
この日も“La La mizunosato”さんのヘルシーでボリューム満点のお弁当です。

食後の一杯は液肥!
というわけではありませんが(笑)、午後は液肥まきです。

この液肥を水で薄めて、ポンプを使って田んぼにまいていきます。

液肥担当の2名以外は、畑の草刈りと耕運、畦の水漏れ対策等々、それぞれがしっかり作業しました。
午後にはこんな青空も出てきて、日差しが暑かったのが予想外でしたが (^^;

こちらは畦からの水漏れ補修中の写真です。水漏れのせいであけぼの大豆を植える面積が減るため、何とか穴をふさごうとしましたが、結局は畦に沿って溝を掘り、排出するようにしました。

この日の作業は動画に簡単にまとめていますので、ご覧になってみてくださいね。
次週6月13日は草取りDay-3です。草取りのみの日なので、スタッフ少数になりますが、取水口の整備が必要になるため、手伝っていただける方がいらっしゃいましたら、参加申込みしてくださいね。担当スタッフが泣いて喜ぶと思います。
それではみなさま、田んぼでお会いしましょう!

