周辺おすすめスポット

周辺おすすめスポット

身延の田んぼにお越しいただいたついでに立ち寄れる、様々なおすすめスポットをご紹介しています。



ここで紹介しているスポットはごく一部です。山梨県はフルーツ王国と呼ばれ、春から秋にかけて様々な果物が収穫できます。また、田んぼと同じ身延町内に位置する本栖湖をはじめ、キャンプ場も各地に点在し、田んぼと組み合わせて遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?


農作業で汗を流した後は、温泉でその疲れを取ってさっぱりしたいものですよね。
こちらでは、田んぼ近くの温泉を含め、おすすめの温泉をいくつかご紹介いたします。

門野の湯

→田んぼから3.7km(車で6~7分)

田んぼから最も近い温泉です。身延町の町営温泉施設で、高齢者保養施設として運営していますが、一般の方の利用も可能です。スタッフもよく利用する温泉です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町門野1122
■開館時間 : 9:00~19:00
■利用料金 : 大人 500円  小人 400円

身延町公式サイト

なんぶの湯

→田んぼから9.4km(車で約17分)
田んぼのある身延町の隣町、南部町にある温泉です。露天風呂やジャグジー、サウナなども完備した大きな日帰り温泉です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡南部町内船8106番地1
■開館時間 : 9:30~20:00
■利用料金 : 大人 820円  小人 410円

公式サイト

下部温泉

→田んぼから15km(車で約20分)

ひっそりとした山里の中にあり、1200年の歴史を持ち「信玄公の隠し湯」とも言われる温泉です。下部側沿いに温泉旅館が立ち並ぶ温泉街で、多くの温泉旅館では日帰り入浴も可能です。

(下部温泉会館)
■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町下部1130-1
■開館時間 : 10:00~17:30
■利用料金 : 大人 500円  小人 400円

下部温泉郷公式サイト

つむぎの湯

→田んぼから20.4km(車で約25分)

中部横断道 六郷IC近くにある市川三郷町営の温泉。山間部の自然いっぱいの場所にあり、露天風呂もあってゆったり癒される温泉です。

■所在地 : 山梨県西八代郡市川三郷町鴨狩津向640
■開館時間 : 11:00~19:00
■利用料金 : 400円

公式サイト

みたまの湯

→田んぼから38.2km(車で約50分)

中央自動車道甲府南ICからほど近くにある温泉です。丘の上にあり、露天風呂からは南アルプスや八ヶ岳、秩父山系の山々の眺望や、夜には甲府の夜景を見ることができます。

■所在地 : 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地
■開館時間 : 10:00~23:00
■利用料金 : 大人 770円  小人 500円

公式サイト


身延町やお隣の南部町で採れた地場産のお野菜などが購入できるお店や、美味しい料理が味わえるお店をご紹介します。

道の駅なんぶ

→田んぼから5.4km(車で6~7分)

お隣りの南部町に2018年7月にオープンしたばかりの道の駅です。“特産!南部茶”をテーマにした新グルメスポットと銘打ち、地場産の野菜や果物を数多く取り揃えています。食事処では、特産の南部茶を取り入れたメニューもあります。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1
■営業時間 : 9:00~17:00

公式サイト

喫茶・ラーメン あっぷる

→田んぼから6.9km(車で10分)

JR身延線 身延駅駅前に喫茶店で、定食やラーメンなどの軽食もあります。身延特産のゆばを使った“生ゆばラーメン”は、クリーミーでとても美味しいオリジナルメニューで、おススメの逸品です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町角打3019
■営業時間 : 11:00~17:30(火曜定休、土日は19:00まで)

みのぶまんじゅう 栄昇堂

→田んぼから6.9km(車で10分)

JR身延線 身延駅駅前にあるまんじゅうのお店です。素朴な昔ながらのまんじゅうですが、口コミ評価も高くとても美味しいです。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町角打3024
■営業時間 : -

小林やきそば店

→田んぼから9km(車で12分)

田んぼのある身延町のお隣り南部町の内船駅近くの焼きそばのお店です。地元でも人気があり、休日の昼間は待つこともあります。もちもちの麺でとても美味しい焼きそばがいただけます。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡南部町内船4551
■営業時間 : 10:00~14:00

ゆば工房 五大

→田んぼから8.6km(車で14分)

身延の特産と言えば湯葉。原材料の大豆や水にこだわった美味しい湯葉を販売しています。また湯葉を使った各種商品もあり、ゆば丼は特におすすめです!

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町帯金3705-1
■営業時間 : 9:00~18:00(日・祝前日は12:00まで)

公式サイト


「せっかく身延まで来たんだから、泊まっていきたい!」「翌日身延近辺で遊んで帰りたい!」といったご要望にお応えすべく、おすすめのお宿をご紹介します。

身延山 久遠寺三門前 旅館 田中屋

→田んぼから4.9km(車で10分)

日蓮宗総本山の身延山久遠寺三門前にある老舗の旅館です。ご主人や女将さんを始め、とても優しい方々のおもてなし、体に嬉しく美味しい料理の数々に大満足間違いなしのお宿です。田んぼできずなづくりの活動でお弁当をお願いすることもあり、とてもお世話になっています。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町身延3660

公式サイト

宿坊 行学院 覚林坊

→田んぼから5.2km(車で12分)

身延山久遠寺への参拝にも便利な場所にある、宿坊です。美しい庭園を眺めながら、美味しい湯葉料理を堪能できます。宿坊のため、トイレやお風呂は共同になり、夜は騒いだりすることができませんが、風情を楽しむには最高のお宿です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町身延3510

公式サイト

下部温泉 元湯 橋本屋

→田んぼから15.6km(車で20分)

下部温泉にある温泉旅館です。ぬる湯と熱湯の2種類の源泉を引いており、「武田信玄公の隠し湯」を言われる温泉を堪能できます。美人女将の暖かいおもてなしが嬉しいお宿です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町下部964

公式サイト

下部温泉 古湯坊 源泉館

→田んぼから15.6km(車で20分)

下部温泉にある温泉旅館です。源泉の上に作られた「武田信玄公かくし湯大岩風呂」が人気です。季節を感じられる食事も美味しく、数ある下部温泉の旅館の中でもおすすめの一軒です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町下部45番地

公式サイト

みのぶ自然の里

→田んぼから22km(車で50分)

山の中の体験型宿泊施設です。四季折々の豊富な体験メニューがあり、大人も子どもも一緒になって楽しむことができます。BBQだけでなく、カレー作りやピザ作りの体験ができたり、自然にある素材を使ったクラフト体験やテント泊体験、そして夜には満点の星空観察など、何度でも行きたくなる場所です。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町平須238-1

公式サイト


特にお子様連れで活動に参加いただいた方に、おすすめの遊びスポットをご紹介します。上の「泊まる」ご紹介したお宿に一泊し、翌日遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

身延山ロープウェイ

→田んぼから5.6km(車で12分)

身延山久遠寺の裏にあるロープウェイ。高低差763mを7分の空中散歩を体験できます。標高1,153mの身延山山頂には展望台があり、富士山を眺めることもできます。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町身延4226-2
■営業時間 : 8:40~16:40(季節によって異なる)
■料金 : 大人 片道680円(往復 1,250円) 小人 片道340円(往復 630円)

公式サイト

富士川クラフトパーク

→田んぼから12.1km(車で15分)

山梨県が平成元年に供用開始した53ヘクタール(東京ドーム約11個分)の大規模公園。広大な芝生広場や植栽で作られた巨大迷路、ランダムに吹き出す水と直接遊べる大噴水などがあります。また、大きなプールで安全に楽しめるカヌー体験や、バーベキュー場もあり、一日中自然の中での遊びを満喫できます。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町下山1597番地
■開館時間 : 8:30~17:00(年中無休)
■利用料金 : 入場無料(各種体験等は有料)

公式サイト

みのぶ自然の里

→田んぼから22km(車で50分)

「子どものやってみよう!を形にする体験型宿泊施設」です。詳しくは上の[泊まる]の欄をご参照いただき、ぜひ、田んぼの後に立ち寄り、宿泊して色んな体験をしてみてください。

■所在地 : 山梨県南巨摩郡身延町平須238-1

公式サイト


タイトルとURLをコピーしました