スタッフ紹介


豊田 有希(とよだ ゆき)

愛称:とよぽん

大阪府出身、東京都目黒区在住。
大手企業に勤めていた10年前に“田んぼできずなづくり”を立ち上げました。
活動の範囲は田んぼだけでなく、都市部で地方の旬な食材を使ってみんなで料理を作る“きずな食堂”を始め、様々なコミュニティを主催しています。
とよぽんの築くコミュニティは居心地が良く、長く続いている活動ばかり。この活動も適度な“ゆるさ”が良く、みんなが楽しみながら続いています。


齋藤 祐一郎(さいとう ゆういちろう)

愛称:さいとうさん

福島県出身、東京都調布市在住。
“田んぼできずなづくり”の創成期から運営にも関わり、代表のとよぽんからの信頼も厚いおじさまです。
福島県出身で、郷土愛が強く今住んでいる調布と福島をつなぐ活動も地道におこなっています。地域の人からの人望も厚い宴会部長です。


中島 透(なかしま とおる)

愛称:なかちゃん

大分県出身、山梨県北杜市在住。
“田んぼできずなづくり”イチの癒し系男子。ソフトな人当りで柔和な人柄ですが、芯がしっかりしていて他のスタッフからも信頼されています。
いつも笑顔で参加者をホッと和ませてくれる、お兄さん的なヒト。
一年目からひとりで参加し、途中から娘と参加しています。


筒井 豊晴(つつい とよはる)

愛称:つっつん

兵庫県出身、埼玉県さいたま市在住。
“田んぼできずなづくり”1年目のお田植えから参加。とよぽんの元同僚で、給湯室で誘われたのが始まりです。
当初は家族4人で参加していましが、子どもの成長と共に一人参加がほとんどになりました。
ホームページ管理人で、田んぼではいつもカメラマンを務め、作業終了後のコーヒーを淹れるのが定番になっています。


豊田 夕凛子(とよだ ゆりこ)

愛称:とよぽんママ、ゆりこさん

東京都出身、山梨県富士河口湖町在住。
代表のとよぽんの母であることから、「とよぽんママ」と呼ばれています。
いつも美味しい食後のデザートを作ってきてくれたり、疲れた人にお茶を差し出してくれたりと人をもてなすことを大切に想う人柄にファンが多く、チャーミングな笑顔で周囲を和ませてくれる、素敵なヒトです。


山田 真佐子(やまだ まさこ)

愛称:まさこさま

大阪府出身、山梨県富士河口湖町在住。
“田んぼできずなづくり”のムードメーカー的存在。大阪出身ということもあり、いつも田んぼに笑いをもたらしてくれます。
とよぽんママと同じく大阪から河口湖へ移住し、読書をしながらのんびりと過ごすのがお気に入り。裁縫と車の運転の腕はプロ級です。夏祭りのお揃いのズボンは真佐子さんのお手製です。


和田 賢一(わだ けんいち)

愛称:わださん

大阪府出身、埼玉県さいたま市在住。
大柄で物静かな、頼りがいのありそうなヒト。たまに発するひと言が的を射ており、ちょっと毒舌(?)なところもある面白い人です。作業中は真剣な顔で集中しているものの、時折素敵な笑顔を見せてくれます。
田んぼにさいたま市から約200kmをバイクで来ることもあるライダーでもあります。


坂本 陽一(さかもと よういち)

愛称:さかもとさん

山梨県富士河口湖町在住。
職人気質で、作業の時は厳しめの言葉が飛ぶことがありますが、農作業含め色んな事に詳しいおじさんです。ぶっきらぼうな感じではあるものの、子ども達からの人気も高く、たまに子どもが張り付いていることがあります。
作業のことや畑のことは坂本さんに聞いてくださいね。


山岸 香(やまぎし かおる)

愛称:かおるさん

神奈川県横須賀市出身・在住。
少しおっちょこちょいな部分もありながら、みんなのことを気遣い手助けしてくれる人柄。手作りの食や養生のことに詳しい。田んぼの作業の中では最も地味であまり皆がやりたがらない“草取り”が好きということで、率先して笑顔で草取りをやってくれます。


向囿 英雄(むこうぞの ひでお)

愛称:むこぞん、むこさん

神奈川県横浜市出身、相模原市在住。
田んぼできずなづくり創成期のメンバーで、数年間のブランクの後、2017年から復帰、2020年からスタッフに加わってくれました。
好奇心旺盛で、色んなことを学ぼうとする姿勢が素敵な方です。ワイルドな雰囲気を持ちつつも穏やかで優しく、作業にもどんどん取り組んでくれる頼りになる存在です。


正木 和則(まさき かずのり)

愛称:まさきんぐ

山口県出身、神奈川県横浜市在住。
ガッチリした体つきとキリリとした眉から一見こわそうに見えますが、気はやさしくて力持ちな人。
田んぼ以外にも鎌倉の森の整備をボランティアでやっていたり、空手を習っていたり、色んなことにチャレンジしています。田んぼでは力仕事から機械での作業まで幅広くなんでもやってくれる頼りになるナイスガイです。


丸山 康裕(まるやま やすひろ)

愛称:まるさん、まあるさん

千葉県出身・在住、及び身延町在住。
他のスタッフより田んぼ歴は浅いものの、身延愛にあふれ、千葉と身延の2地域居住を始めたところです。
夏は三角の笠をかぶっている姿が印象的なまるさんは、美味しいもの好きで料理をするのも大好き(「まだまだ未熟です」とは本人談)。また、ITにも詳しいので、IT系のことで困っている方は相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました